結婚指輪をください

2017年24歳になります。

学歴社会って悪いこと?

わたしは悪いことだと全く思わない。学歴社会のどこが悪いの?嫌なら自分も学歴つければいい話だと思う。

 

思っていることをバーーーーっと書きます。

 

学歴社会って公平だと思うのはわたしだけでしょうか。身分も家柄も関係ない。本人の努力次第で道が開ける。家の都合でお金がないから大学に行けなかったって意見もあるでしょう。奨学金を借りるということを考えなかったのか聞きたい。大学に行くために勉強外の努力をしたのかと聞きたい。這いつくばってまで大学に入るために努力をしたのだろうか。「お金がない」から諦めるって絶対にわたしだったらしない。そもそもその感覚がわからないだろって言われそうだけど、そこは「はい」と言います。お金がないから何かを諦めたことがないので全くわかりません。今後一切分かりたくもありません。

 

学歴じゃなくて中身を見て欲しいっていう人多いけど、どうやって見るの?例えば就活の時なんて、面接時間は少ないしESだって何百人、企業によっては何千人のを読むわけでしょ。その時間違いなく読まないESも出てくると思う。そしてその読まないESは間違いなく「Fラン大学」。なんでわざわざFラン大学を取るの?だったら優秀な大学から取りたい。たかが20分とかの面接で知れることなんて限られてる。中身なんていくらでも取り繕える。だけど、「学歴」は取り繕えない。実績だから。不動のものだから。頑張ってきた証だから。

 

学歴社会が嫌なら、学歴関係ない所で勝負すればいいじゃん。フィールドを変えればいいじゃん。なのに「学歴が〜」「これだから学歴社会は〜」って。正直学歴がない人の文句なんて全く心に届かない。

 

勉強よりも働け!という主張もあると思う。わたしは。働くよりも勉強しろ!と言いたい。上位大学に入って学んで、そこでバイトなり適度に働けばいいと思う。大学入るまでバイトもしなくていいと思う。もちろん、バイトしながら勉強出来るなら素晴らしいけど。わたしは高校生で働くっていうこと考えたことなかったので。それぞれ事情はあるから、それに沿って、でも、勉強はした方がいい。知識は力。知識は力。何度だって言う、知識は力。

 

結局勉強してこなくて今文句言ってる人たちって、自分で諦めた人たちでしょ。どんな状況であろうと、出来たとわたしは思う。だって自分の人生でしょ。周りの状況に負ける程度の気持ちだったってことでしょ、とわたしは思います。

 

高卒でも素晴らしい人はいる。それは間違いない。でも今の日本、大学全入時代と言われているのになぜ大学に行かなかったのか疑問でしかない。上位大学に越したことはないけど、Fランでも「大学」に入るべきであったと思う。「高卒」と「大卒」じゃ生涯年収も違うし、経験値も全然違う。大学、特に上位大学卒ってそれだけでステータスなんだよ。自分が頑張って勉強すれば手に入れられるのに、どうして手に入れないんだろう(興味がない場合は除く)。結局は「負け犬の遠吠え」でしかない。

 

結局は本人のやる気次第なんだろうなあ。やる気がある人間は言わなくても勝手にやって上に行くし、やる気のない人間はどれほど環境を整えてお膳立てした所でやらない。わたしは(自分の考える)いい人生を送りたいからここまで学歴つけた。学歴は消えないし、ステータスだから。学歴は自信です。知識は力です。頑張ってきた証です。最後は学歴がものを言う。学歴ほど明瞭なものはないんじゃないかな。わたしはそう信じてる。

 

こんなことを言ってると、きっと親からの教育が〜って言われそうだけど、親から勉強に関してうるさく言われたことはない。進路についても。進みたいように、とは言われた。強制されることは何もなかった。兄弟も大学には行ったし、ただ学歴が1番大事とは思っていないと思う。そんな会話したことない。ただ、わたしがこれまでの人生で学歴って大切だって思ってここまで学歴に対して、学歴社会に対しての考えがあるってだけ。その考えが間違ってるだなんてこれっぽっちも思っていません。

 

ハイステータスの人間と関わるのには自分がハイステータスになるのが一番早いと思う。何かを動かすには、上にいることは必須条件だと考えてる。力無き者の改革は進まない。上の世界を見るには上に行くしかないんだよ。下を見て何が生まれるの?「わたしには関係ないや」で終わる。

 

バーーーーって書いたから読みにくいけどそのままで。

 

 

 

羽柴ねね